HOME > ブログ > キエフバレエ団の公演を観に行きました

ブログ

< 上達するコツの1つ  |  一覧へ戻る  |  秋に向けて >

キエフバレエ団の公演を観に行きました

8月に入りました。まだまだ暑い日真盛りな日々ですね。
熱中症に気をつけて夏を楽しみましょうね。
 
 
さて、先月の26日に地元でキエフバレエ団の公演がありました。
地元でバレエ公演が行われるのは数少ないのでスタジオの生徒たちも観に行く人が
多かったです。もちろん私も楽しみで心待ちしていました。
 
演目はクラシックバレエの名作、名場面を集めたガラコンサートだったので
バレエをあまり知らない人でも楽しめる公演でした。
 
世界で活躍するダンサーの高度なテクニックや観客を魅了する表現力
などを鑑賞することができてとても贅沢なひと時を過ごすことができて感動しました。
バレエは芸術です。高度なテクニックがよく取り上げられますが何気ない簡単に見える動きやポーズも
優雅で気品にあふれていなければいけません。
もちろんこのように観客を魅了する動きやポーズ、表現などは日々の大きな努力の賜物
であり絶え間ない向上心を持ってバレエに取り組んでいるからできるものだと思います。
 
観に行った生徒たちも少しでもこのような心構えをもってレッスンに取り組むと
より上達していくものと思います。
 
 
「観る」ことも勉強になります。舞台公演だけでなくDVDやビデオでもたくさんの
作品をみて勉強していきましょう。

< 上達するコツの1つ  |  一覧へ戻る  |  秋に向けて >

このページのトップへ