HOME > ブログ > 6ページ目

ブログ

平成28年度文化体験教室のスタート

4月9日の土曜日から平成28年度の田原市児童生徒文化体験教室が始まりました。
レオタード、タイツ、シューズに着替えたみんなの顔はキラキラと輝いていました。
気分はプチバレリーナですね。
 
文化体験教室は月に1回のレッスンですがレオタード、タイツ、シューズは必要なものとして用意してもらいました。
そのレッスン着は日常とレッスンの時間を切り替える大切な役割を果たしてくれます。
レッスン着はみんなをバレリーナに変身させてくれる大切な衣装のようなものです。
1年間レッスンを通して楽しくバレエへの理解を深めていきましょう。

新しいスタート

今日で平成27年度も終わりですね。
各地で桜もきれいに咲き始めています。
皆さんは新年度に向けて準備で忙しいことと思います。
 
松井久美子バレエスタジオも新年度に向けて子どもクラスを増やしました。
子どもたちの熟練度に差が見受けられるようになったのでクラスを分けることにしました。
これによってより的確な指導ができますし受講生にとってもより学びやすい環境になることと思います。
 
子どもの成長というものは大人の想定をはるかに超えるものがありますね。
レッスンを受けている皆さんがいままでよりも楽しく学んでいけるように私も頑張ります。

年度末に思ったこと

3月も中旬になりました。年度末ということもありバレエ以外にもいろいろ忙しいことが多くなっています。
皆さんも進級や進学など新たな生活の準備で忙しいことと思います。
 
私の受け持っている田原市の児童生徒文化体験教室のバレエ講義も今月12日で平成27年度の日程がすべて終了しました。
受講してくれた皆さまが毎月のレッスンを楽しんでもらえて、バレエについて少しでも興味を深めていただけたなら私もうれしく思います。

児童生徒文化体験教室も平成28年度で10年目を迎えます。来年度の児童生徒文化体験教室も多くの児童生徒の皆さまが受講を決めてくれました。
すごくうれしいという気持ちと同時に参加する皆様にいかに楽しくわかりやすいレッスンをしていくか、
またバレエについてより興味を持ってもらうようにするにはどうするかということをいつも考えています。

10年目の平成28年度も心を新たに皆さんと一緒に頑張ってまいります。

生徒に質問してみました

2016年も2か月が過ぎようとしています。早く感じるのは私だけでしょうか。
 
今回は教室に通っている生徒のみなさんにいろいろと質問をしてみました。
Q&Aで書いていきます。
 

中学2年生の生徒さん
 
Q:バレエを始めたのは何歳の時ですか?動機は?
A:私は7歳から始めました
    叔母の勧めでバレエを始めました。叔母もこのスタジオで10年以上習っていました
 
Q:バレエ(踊り)のレッスンは何が好きですか?またどういうところが好きですか?
A:バーを離れてセンターで動くのが好きです 踊っているという実感が湧きます
 
Q:スタジオの行事では何が楽しいですか?
A:スタジオのイベントではクリスマス会が好きです
  その年ごとに練習した演目を踊ったり順番に司会役をやったりするのが楽しいです
   その後のパーティーでみんなと食事をしたりいろいろな年代の子たちと遊ぶのが楽しいです
 
Q:舞台で踊るのは好きですか?舞台に立つとどんな感じになりますか?
A:舞台に出て踊るのは好きです
    いろいろな衣装を着られるのも楽しいですが出番前の舞台そでにいるときはすごく緊張しますが
    舞台に上がってしまえば緊張なく楽しく踊れます
 
Q:バレエで難しいパ(動き)は?または苦手なパはありますか?
A:両脚を縦や横に開脚するのが苦手です 身体が固いので柔軟性をだすのが大変です
 
Q:バレエで得意な動きはありますか?もしくは好きな動きはありますか?
A:ピケターンが好きです
 
Q:何の踊りが踊りたいですか?もしくは目標としている演目はありますか?
A:スワニルダのヴァリアシオンやオディールのヴァリアシオン、32回転のフェッテにも挑戦して
    みたいです。
 
Q:なんでもどうぞ
A:できないことがある日突然できたときうれしいし充実感があります
 
 
質問に答えてくれてありがとう。いまできることはより磨きをかけて、できないことや苦手なことは少しでもできるようにレッスンに取り組んでいきましょうね。
目標を持つことも大事ですね。目標を達成するには大変ですがコツコツと積み重ねて舞台で披露できるように頑張りましょう。
 
 
今回このような質問をしてみて生徒の皆さんがどのようなことを考えているかより深く知ることができてよかったです。
今後の指導や運営に取り入れてより良い指導をしていきます。

命のつどい ふれ愛コンサートに出演しました

少しブログをご無沙汰してしまいました。


先週、2月7日にアクトシティ浜松で命のつどい ふれ愛コンサートに出演してきました。
出演した皆さま、ご協力いただいた保護者の皆さまお疲れ様でした。
また観に来ていただき応援してくれた皆さまにも深く感謝しています。
 
日頃のレッスンの成果のでた舞台だったと思います。
アクトシティ浜松のような大きな舞台で踊る機会は多くはありません。
出演した皆さまにはいい経験になったことでしょう。
 
うまくできたところ、失敗してしまったところなど出演した皆さまの
個人個人の感想はいろいろあると思います。
うまくできたところはより磨きをかけて、失敗してしまったこところは
少しでもできるように日々のレッスンに取り組んでいきましょう。
 
 
最近は寒い日や暖かい日など目まぐるしく変化をしていく日々ですね。
インフルエンザの流行や体調不良などがよく聞かれます。
健康管理に十分気を付けて学校やレッスンに取り組んでくださいね。
私も健康には十分気を付けていきたいと思います。

明日から始まりです

明日から松井久美子バレエスタジオも2016年の最初のレッスンが始まります。
 
みなさんは今年の目標を立てましたか?
バレエだけではありませんが明確な目標を立てることはとても大切なことです。
小さな目標でもいいのでぜひ目標を立ててその目標が達成できるように
努力していきましょう。私もみなさんのお力になれるよう協力していきます。
 
みなさんの元気にレッスンに参加してくれる姿と年末年始の面白いお話を
楽しみにしています。

あけましておめでとうございます。

新しい年が始まりましたね。
今年はいったいどのような年になるのでしょうか?
少しでも良い年になるようにできる限りの努力をしていきましょう。
 
2016年もよろしくお願い申し上げます。

2015年のレッスン納め

今日で2015年のレッスンは終了です。
 
受講生の皆さんお疲れ様でした。皆さんにとって2015年はどのような年だったでしょうか?
思った通りにレッスンができましたか?それともうまくいかないことが多くありましたか?
明日からの年末年始のお休みに2015年のレッスンを振り返ってみてください。そして2016年の目標を立てましょう。
年末年始はおいしいお食事や誘惑がたくさんあるかと思いますが食べ過ぎたり体調を崩したりしないように心掛けましょう。
柔軟やストレッチなどで体を動かすことも忘れずにしてくださいね。

 
保護者の皆様、2015年も教室のためにご協力いただきありがとうございました。
2016年も変わらぬご協力をお願い申し上げます。

 
それではよい年末年始をお迎えください。

少し早いクリスマスパーティー

昨日はクリスマス会を開きました。
クリスマス会に参加してくれた皆様お疲れ様でした。
また協力していただいたお母さま方ありがとうございました。
 
今回のクリスマス会ではできるだけ多く踊ってもらうように構成しました。
また多くの人がトウシューズで踊ったり今まで舞台ではできなかったことに
挑戦してくれました。
今回の皆さんの挑戦は私にとっても驚きのものでもありました。
皆さんがもっと上達するにはどうしたらいいのか?
今回、挑戦してくれたことで不足している部分をより的確に指導していけそうです。
 
今回のバレエコンサートは普段のレッスン着で行いました。
皆さんにとって衣装が着れないのは不満だったかもしれませんね。
 
バレエコンサートの後はクリスマスパーティーを開きました。
今回のクリスマスパーティーは子供たちに準備から一緒にやってもらいました。
意外にもお菓子の仕分けやティーカップなどの用意を楽しくやってもらえました。
ケーキやお菓子を食べながらお話しをして楽しそうに過ごしていたのでよかったです。
いつものレッスンでは子ども同士でもそれほど長くお話しができないのでよい交流の
場になったのではないでしょうか。もちろんお母さま方もいろいろとお話しができたようです。
 
皆さんが楽しい1日を過ごせたようなので私もうれしく思いました。
 
 
さて2015年のレッスンも残りわずかになりました。暖冬といわれていますがここ数日は
すごく寒くなりましたね。体調を整えつつ残りのレッスンも休まずに参加してください。

今年も残り1ヶ月少々

寒い日も続きいよいよ冬到来です。石油ファンヒーターも稼働しました。
11月は初旬から喉を痛めてしまいお聞き苦しい声でのレッスンでご迷惑をおかけしました。
寒い日が続いていますので皆さんも健康管理には十分注意してください。
 
12月に入りますと当スタジオではクリスマス会を予定しています。
クリスマス会は今年1年のレッスンの成果を保護者の皆様に見ていただく発表の場です。
舞台ではできなかったことに挑戦する場でもあります。たとえばトウシューズを履いて踊ったり、
ピルエットを2回転にしてみたり、少し難しいと思うことに挑戦してみてください。
失敗しても来年の目標になりますし今後の指導の指針にもなります。
後半はちょっとしたパーティーです。軽食を用意して今年の思い出をお話しましょう。
子どもたちには後半のほうが楽しみでしょうか。
日時が決まりましたらお知らせしますので楽しみにしていてください。
 
2015年もあと1ヶ月です。今年最初に立てた目標は達成できそうですか?
今年のレッスンもあと少しなのでお休みしないようにしっかりと受けに来てください。

<<前のページへ12345678910

アーカイブ

このページのトップへ