HOME > ブログ > 9ページ目

ブログ

マーク先生の講習会が終わりました

20日、21日と講習会に参加した皆様、お疲れ様でした。
 
マーク先生のレッスンはどうでしたか?
レッスンの進み具合は少し遅く感じましたが
その分一人ひとり細かく見ていただけたレッスンだったと思います。
 
もちろん1回講習会を受けたからすぐに技術が向上するわけではありませんが
正しい姿勢や考え方、ついついやってしまう悪い癖など注意されたところを
しっかりと考えながら日々レッスンを受ければきっとバレエの技術が向上していくものだと思います。
 
今回の講習会が皆様の技術向上に一役買ってくれたらうれしい限りです。
 
子供たちは夏休みが始まりましたね。楽しく充実した夏休みにしてください。
事故や健康管理には注意しましょうね。夏バテせずにレッスンにもしっかりと
取り組んでください。

明日は特別講習会

いよいよ明日からマーク先生の特別講習会が始まります。
長雨とともに始まった7月。雨が上がるといきなりの猛暑。
そして台風の接近と気候にハラハラした半月でした。
マーク先生も無事に豊橋に到着しました。
講習会は予定通り行います。
受講される皆さんの体調は万全ですか?
楽しく、有意義な時間を一緒に過ごしましょう。

2015年も半分終わろうとしています

さて、6月ももう終わりです。2015年も半分が終わり後半に入ります。
今年の最初に立てた目標はどうでしょうか?順調にすすんでいますか?
それとも遅れ気味ですか?はたまたあきらめてしまいましたか?
どなたも一度振り返りよかった面、悪かった面を考え後半に生かしましょう。
まだまだ今年は半分も残っています。じっくりと取り組んでいきましょう。
 
 
松井久美子バレエスタジオの後半のスタートは何と言っても7月に行う特別講習会です。
パリ・オペラ座バレエ学校教授のマーク・ドゥ・ボワイ氏に直接指導を受けることのできる
貴重な2日間です。
難しいこともあるしできないこともあるかもしれませんが受講された皆様に1つでも
身に付くものがあれば私は嬉しく思います。
 
特別講習会は当スタジオに入会していなくても受講することはできます。
気になった方、興味のある方はお気軽にお電話かお問い合わせからご連絡をください。
お待ちしています。

夏の特別講習会

ジメジメとした季節になりました。この地方でも梅雨に入ったそうです。
天気が悪いとなかなか外で遊ぶことができませんよね。
その分、スタジオでしっかりとレッスンを受けて体を動かし汗を流しましょう。

 
さて、夏の特別講習会ですが今年はパリ・オペラ座バレエ学校の
教師であるマーク・ドゥ・ボワイ先生をお招きして講習会を行います。
パリ・オペラ座バレエ学校のバレエレッスンを経験できるまたとないチャンスです。
まだ詳細について決まっていないところもありますので決まり次第お知らせいたします。
もちろん松井久美子バレエスタジオの受講生以外の方も受けることができます。
初心者クラスは経験が1年未満の方でも受けることができますのでこの機会に特別講習を受けてみてはどうでしょうか?
詳しいことが知りたい方はお気軽にお電話かお問い合わせのメールフォームからご連絡をください。

体調管理をしましょう

ゴールデンウィークも終わり日常生活にしっかりともどっていますか?
 
最近は5月だというのに暑い日が続きますね。熱中症には気を付けましょう。
1日の気温差が大きくて体調を崩しやすいです。
受講している生徒のなかにも体調不良でお休みをしている人もいます。
体調管理をしっかりとして調子が悪いなと思った時は無理をしないで休養に努めてください。
またレッスン中やレッスン後も気分が悪くなったりしたら先生にすぐに教えてください。
 
今月は学校行事もいろいろなことがあるみたいですね。
体調不良でお休みにならないように気を付けましょう。

もう一つの始まり

新年度のスタートはもう一つありました。
田原市教育委員会が主催している文化体験教室もこの4月から新たな受講生を迎えて
スタートしました。
 
田原市の文化体験教室は自分の興味のあるカルチャーの講義を月1回受けることが
できる講座です。(講座によって異なりますがバレエの講座は1年で12回の講座です)
 
私もバレエの講座を開いています。
今年もバレエに興味を持って入ってくれた子どもたちがいてうれしい限りです。
月に1回の講座なので技術の習得や向上はすこし難しいですがバレエに興味を持ってくれた
子どもたちにより深くバレエに興味をもってもらうようなレッスン指導を心がけています。
月に1回の講座ですがしっかりとレッスンをしていますよ。
 
バレエのレッスンを受ける中で舞台に立って踊ることは外せません。
11月に田原市文化祭 芸能大会という舞台に立って踊る機会があります。
これが文化体験教室の1番の目標です。
毎年楽しかったという声が聴けてうれしく思っています。
今年も楽しかったといってもらえるように頑張っていきます。
 
子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごしていきたいです。


さてゴールデンウィークがもうすぐはじまりますね。
健康管理をしっかりして、事故にあわないよう気を付けて
楽しい休日を過ごしてください。

新年度のスタート

あわただしい年度初めもようやく落ち着いたころでしょうか。
年度初めはなにか新しいことを始めるのによい時期だと思います。
私も継続して習っているフランス語会話の講義が4月から新たにスタートしました。
 
バレエ用語はフランス語なのですがレッスン中に出てくる用語などは
レッスン中でまかなうことができると思います。(もちろん自分なりの勉強は必要ですが)
 
当スタジオでは海外の先生をお招きしてレッスンをしてもらうことがあります。
パリ・オペラ座様式でのレッスンなのでお招きする先生はヨーロッパ圏、
特にフランスで活躍されている先生にお願いをしています。
もちろんフランス語が中心となります。
本場のレッスンを受けることのできるいい機会です。
私にとっても本場の指導方法など学ぶことがたくさんあります。
そのとき必要になるのがフランス語です。
通訳の方を介してではなく自ら聞き取り自らの考えを伝えることは指導方法などを深く理解するのに必要なことです。
なかなか日常ではフランス語に携わることはできないので講義という場をつかって意識的に
フランス語を感じています。
このことが私自身の力となって指導の向上につながればうれしく思います。
なかなか勉強は難しいですけどね。
次回、海外の先生をお招きした時は前回以上にしっかりとコミュニケーションを
取れるようにしたいですね。
 
 
いま、何かを始めたいと思った人は少し勇気をもって挑戦してみませんか。
自分の人生のスパイスになると思います。

桜、咲く

桜も満開になり春本番ですね。
 

先日、受験のためお休みしていたMちゃんが進学のため地元を離れることになったと
あいさつに来てくれました。

幼稚園の頃からレッスンを受けに来てくれて頑張っていた姿が思い浮かびます。
辞めてしまうのは残念ですけど夢を実現するために進学するとのことなので夢をかなえるため
一歩一歩進んでいってほしいものです。

  150330.JPG

Mちゃん、卒業・進学おめでとう!
これからも元気で夢をかなえていってください。応援しています。

足の裏エクササイズ

年度末を迎えあわただしい日々を送っています。
生徒のみなさんも卒業や進学、進級など新たな環境の変化に希望と不安を感じているのではないでしょうか。
 
今日はエクササイズの一つを紹介します。
バレエにとってつま先を伸ばすことは大切なことです。
しかし、なかなか伸びない(伸ばせない)といいうことがあります。
そこでつま先を伸ばせるようになる簡単なエクササイズを紹介します。
スタジオでもバーレッスンの前に取り組んでいます。
 
つま先が伸びない原因の一つに足の裏が固い(動きが悪い)ということがあります。
そこで足の裏を刺激するためテニスボールを足の裏で転がします。
 
足の裏には縦のアーチ(内側縦アーチ、外側縦アーチ)横のアーチ、中足アーチ、
後ろ側の横アーチなどと多くのアーチがあります。このアーチを刺激するため足の裏全体を
まんべんなくボールで転がせばいいのです。
 
動かし方として注意する点はあまり力を入れず、リラックスして音楽を聴きながら
左右1分ずつくらい行ってください。
子どもはもちろん大人でも少しずつつま先が伸びてくるようになります。
すぐに効果の出るものではありませんが継続することでより大きな効果がでてくると思います。
また外反母趾の人にも効果が期待できると思います。
 
簡単なエクササイズなので気軽に取り組んでみてください。家でも簡単にできますよ。
 

「命のつどい」に出演したみんなの感想

「命のつどい」に出演したみんなの感想を聞いてみました。


「舞台が広くてびっくりしました。ちょっと舞台の大きさに戸惑ったけど気持ちよく踊ることができました」
アクトシティ大ホールは大きな舞台でしたね。戸惑うのもむりはありません。
何度も舞台の経験を積んでいけば大きな舞台でも自分の踊りを踊ることができるようになりますよ。
気持ちよく踊れたのはGoodです。
 
「最後のポーズがみんなそろわなかったのが残念だった」
 全員がそろった動きをするのは難しいですよね。
 呼吸を合わせるにはもっとレッスンをしないといけませんね。
150211_2.jpg
 
「レッスン通りできました。間違えずに踊ることができてうれしかったです」
 レッスンがしっかりといかされて良かったですね。
 その気持ちを忘れずに少しずつステップアップしていきましょう。
 
「舞台で滑ってしまいました。悔しかったです」
 舞台では思わぬことが起きます。
 悔しさをバネにして今後もレッスンに取り組んでいきましょう。
 
「リハーサルができたらもう少し落ち着いてできたと思います」
 リハーサルがあると気持ち的に余裕が出てきますよね。
 今後はリハーサルの時間が取れるように考えてみます。
150211_3.jpg
 
「間違えたところもあったけど楽しく踊れました」
 間違えてしまっても舞台の上では笑顔で楽しく踊れましたね。
 次は間違えないようにレッスンもしっかり取り組みましょう。
 
「いつも出演までの支度が遅かったけど今回は早くできました。余裕をもって舞台に立つことができました。」

 支度の重要性がわかってくれたかな。
 舞台に立つ前はあわただしくなりがちです。余裕をもってできたことはGoodです。
150211_4.jpg


 
出演したみなさん、お疲れ様でした。みんなひとりひとり思ったことがあると思います。
うまくできたと思った人は今度は少し難しいことにも挑戦してステップアップしていきましょう。
間違えて悔しい思いをした人はもっとレッスンに取り組み次は間違えないようにやっていきましょう。
みなさんが楽しんでいただけたら幸いです。

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ