HOME > ブログ > 8ページ目

ブログ

あけましておめでとうございます。

新しい年が始まりましたね。
今年はいったいどのような年になるのでしょうか?
少しでも良い年になるようにできる限りの努力をしていきましょう。
 
2016年もよろしくお願い申し上げます。

2015年のレッスン納め

今日で2015年のレッスンは終了です。
 
受講生の皆さんお疲れ様でした。皆さんにとって2015年はどのような年だったでしょうか?
思った通りにレッスンができましたか?それともうまくいかないことが多くありましたか?
明日からの年末年始のお休みに2015年のレッスンを振り返ってみてください。そして2016年の目標を立てましょう。
年末年始はおいしいお食事や誘惑がたくさんあるかと思いますが食べ過ぎたり体調を崩したりしないように心掛けましょう。
柔軟やストレッチなどで体を動かすことも忘れずにしてくださいね。

 
保護者の皆様、2015年も教室のためにご協力いただきありがとうございました。
2016年も変わらぬご協力をお願い申し上げます。

 
それではよい年末年始をお迎えください。

少し早いクリスマスパーティー

昨日はクリスマス会を開きました。
クリスマス会に参加してくれた皆様お疲れ様でした。
また協力していただいたお母さま方ありがとうございました。
 
今回のクリスマス会ではできるだけ多く踊ってもらうように構成しました。
また多くの人がトウシューズで踊ったり今まで舞台ではできなかったことに
挑戦してくれました。
今回の皆さんの挑戦は私にとっても驚きのものでもありました。
皆さんがもっと上達するにはどうしたらいいのか?
今回、挑戦してくれたことで不足している部分をより的確に指導していけそうです。
 
今回のバレエコンサートは普段のレッスン着で行いました。
皆さんにとって衣装が着れないのは不満だったかもしれませんね。
 
バレエコンサートの後はクリスマスパーティーを開きました。
今回のクリスマスパーティーは子供たちに準備から一緒にやってもらいました。
意外にもお菓子の仕分けやティーカップなどの用意を楽しくやってもらえました。
ケーキやお菓子を食べながらお話しをして楽しそうに過ごしていたのでよかったです。
いつものレッスンでは子ども同士でもそれほど長くお話しができないのでよい交流の
場になったのではないでしょうか。もちろんお母さま方もいろいろとお話しができたようです。
 
皆さんが楽しい1日を過ごせたようなので私もうれしく思いました。
 
 
さて2015年のレッスンも残りわずかになりました。暖冬といわれていますがここ数日は
すごく寒くなりましたね。体調を整えつつ残りのレッスンも休まずに参加してください。

今年も残り1ヶ月少々

寒い日も続きいよいよ冬到来です。石油ファンヒーターも稼働しました。
11月は初旬から喉を痛めてしまいお聞き苦しい声でのレッスンでご迷惑をおかけしました。
寒い日が続いていますので皆さんも健康管理には十分注意してください。
 
12月に入りますと当スタジオではクリスマス会を予定しています。
クリスマス会は今年1年のレッスンの成果を保護者の皆様に見ていただく発表の場です。
舞台ではできなかったことに挑戦する場でもあります。たとえばトウシューズを履いて踊ったり、
ピルエットを2回転にしてみたり、少し難しいと思うことに挑戦してみてください。
失敗しても来年の目標になりますし今後の指導の指針にもなります。
後半はちょっとしたパーティーです。軽食を用意して今年の思い出をお話しましょう。
子どもたちには後半のほうが楽しみでしょうか。
日時が決まりましたらお知らせしますので楽しみにしていてください。
 
2015年もあと1ヶ月です。今年最初に立てた目標は達成できそうですか?
今年のレッスンもあと少しなのでお休みしないようにしっかりと受けに来てください。

田原市文化祭が終わりました

田原市文化祭終わりました。
出演したみなさん、お疲れ様でした。
舞台で踊った感じはどうでしたか?
また、自分でメイクに挑戦した感想はどうでしたか?
うまくできたところ、失敗してしまったところ、
もう少し気を付けて踊ったほうがよかったところなど
各自いろいろ思ったことがあると思います。
できなかったところや失敗してしまったことはこれからの
レッスンでできるようにしていきましょう。
 
私の感想としては全体的に皆さんの表情がよくなったと思いました。
またレッスンの時以上にできた人も多くいました。
皆さんならもっともっとできると思います。これからのレッスンも
しっかりと取り組んでいただきもっともっといい踊りを舞台の上で
見せてください。
 
各係の皆様、保護者の皆様 お疲れ様でした。
また率先していろいろご協力いただきありがとうございました。
皆さんのご協力があったからこそスムーズに行うことができました。
今後ともよろしくお願いします。

リハーサル終わりました

本日、田原市文化祭 芸能大会のリハーサルが終わりました。
ご協力いただいた保護者の皆様お疲れ様でした。

いよいよ明日は本番です。緊張していませんか?
今日のリハーサルで舞台の大きさには慣れたでしょうか?
いままでレッスンをしてきたことが十分に発揮できるように頑張ってください。
また舞台で踊る楽しさを味わってきてください。
 
 
明日も係の皆様、保護者の皆様のご協力が必要になります。
どうぞよろしくお願いします。

お時間のある方、ぜひ見に来てください。

メイクの勉強会

朝、晩が冷たくなり日中も過ごしやすい日が多くなりましたね。
先月に続いて今月も連休があるのはうらやましく思います。
 
先週の連休最終日に11月に行われる田原市の文化祭に出演する人を対象にメイクの勉強会を
開きました。ほとんどの方に参加していただき保護者の皆様の協力もあってしっかりと勉強ができたことと思います。
子どもたちにとって衣装やメイクなどは関心が高いようで普段のレッスンと比べるとテンションが高めでしたね。
その中で特に関心が高かったのが「つけまつげ」でした。普段は使うことのないものなので興味がわいたのでしょうね。
 
今回の文化祭は小学校6年生以上の子は自分でメイクをしてみるということを目標にしました。
失敗することもあると思いますがフォローもしますので思い切って挑戦してみてください。
 
舞台まであと2週間を切りました。しっかりとレッスンをして舞台に臨んでください。

シルバーウィークはどんなことをしましたか

シルバーウィークも今日が最終日ですね。
スタジオもお休みにしましたが皆さんは充実した休日を過ごされましたか?
 
私はこの休日は11月に行われる田原市の文化祭に向けて振り付けを考えたり
衣装の飾りつけをしていました。
衣装の飾りつけは演目や踊りのイメージに合わせてつけていくので細かい作業ですが
チュチュがだんだんと自分のイメージに出来上がっていくのが楽しみでもあります。

blog009.jpg    blog010.jpg   

バレエにとって衣装は大切なものではありますが踊り手の踊りをサポートしてくれるもの
でしかありません。衣装に負けないように踊りきってほしいものです。
そのためには日々のレッスンが大切になります。パはもちろんのこと表情をはじめ演目ごとの
表現の仕方など多くのことを学ばなければいけません。学ぶだけでなく自分の技術として習得していくことが必要となります。
もちろんすべてのことを一度にやれることはできないでしょう。
毎日のレッスンや舞台に出演するときなど少しずつ自分の中に取り込んでいってほしいものです。

目標を持ってレッスンに取り組みましょう

8月も終わりを迎えようとしています。
子どもたちは楽しい夏休みを過ごすことができましたか?
大人の皆様は体調を崩してはいませんでしたか?
まだまだ残暑が厳しいですが体調を崩さないように乗り切っていきましょう。
 
さて、今年も田原市文化協会主催の田原市文化祭に出演することになりました。
出演するにあたって一番頭を悩ませているのは誰にどの演目を踊ってもらうかということです。
高学年ぐらいからは希望を参考にしていますがその人の技術の熟練や特性なども考慮しなければ
ならないのでいつも悩んでいます。
舞台で踊ることは技術を向上させるよい機会なので出演する人に適切な振り付けをしていきたいです。
出演が終わったあとに楽しかったと思っていただくことと同時に今までできなかったことができるようになったと
自信を持ってもらいたいです。
この舞台出演が皆様の成長につながるようにしていきたいです。
ですからこの悩みは私にとって難しい悩みであると同時に楽しみな悩みでもあるのです。
 
9月からは振り付けを含めたレッスンを行っていきます。
いつも以上にしっかりとレッスンを受けてください。
もちろん出演しない方も負けずにしっかりとレッスンに取り組んでください。
日々の努力は大切ですよ。

明日からレッスンを再開します

暑い毎日、みなさん元気で過ごしていますか?
 
松井久美子バレエスタジオも明日からレッスン再開です。
お休み中皆さんの楽しい思い出を聞かせてくださいね。
 
私のお休み中は普段できない片づけをやっていました。
思った以上に大掛かりな片づけになってしまい普段から
コツコツとやっていればこんなことにならなかったかなぁ
と思いながらしっかりと汗をかきました。レッスンの汗なら
気持ちがいいのですが片づけの汗は…。
もちろんあらかた片付いたので満足しています。もちろん
片づけだけでなくショッピングやゆっくりと休養をとったりと
有意義なお休みを過ごしましたよ。
明日からのレッスンが待ち遠しいです。
 
今週の19日(水)、来週の26日(水)は振替レッスンがあります。
該当している方は忘れずにレッスンを受けに来てください。
 
それでは明日からのレッスンに元気に来てください。

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ