HOME > ブログ > 10ページ目

ブログ

「命のつどい」出演しました


今回の「命のつどい」は中学生、高校生、大人が出演できなかったけどその分幼稚園児、小学生の子が頑張って踊りました。
 
今までは小学生高学年以上の人たちが出演していたのでリハーサルをしなくてもなんとかできていましたが、
舞台経験の少ない小さな子たちにはリハーサルができればよかったと感じました。
 
でもみんな舞台袖で自主的に練習をしていましたね。
「これから舞台に立つ」という自覚が少しは出てきたのでしょう。
 
みなさん広い舞台で気持ち良く踊っているように見えました。
 150211_1.JPG
 
今回の出演に際し保護者の皆様の御協力にも深く感謝します。お疲れ様でした。

今日のレッスン

暖かくなったり寒くなったりと目まぐるしく気温が変化していますが体調を崩していないでしょうか?
 
今日は2月11日の「命のつどい」に出演する人のためのメイクレッスンと衣装を着けたレッスンを行いました。
「命のつどい」は浜松アクトシティ大ホールで行われるのですがここの舞台は大きく素敵な舞台です。
今回、出演できる子が少ないのはすごく残念です。
以前にも書きましたがバレエ技術の向上だけでなく舞台で踊ることによって得られるものが多くあります。
いろいろな事情があると思いますができる限り参加していただけたらと思います。


今日は高学年の子たちが自分で初めてメイクをしました。まだまだぎこちないですが楽しそうにメイクをしていました。
 
通常のレッスンより長く行いましたがみなさん集中してしっかりとできたと思います。
メイクや衣装の魔法なのかもしれませんね。

 
150131_2.JPG150131_1.JPG150131_3.JPG

 




今回はカメラ撮影も兼ねていました。メリハリのある動きや表情、観客側に向ける体の位置の大切さを覚えましょう。
 
今日はみなさんが主役だったので小さなバレリーナのようでした。


あとは出演する2月11日までは体調を崩さないようにしましょう。
インフルエンザも流行中なので心配です。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
お正月三が日もすっかり過ぎ去りましたね。
楽しい年末年始を過ごされたことと思います。
そろそろ日常に戻していきましょうね。
 
 
一年の計は元旦にありといいます。
みなさん、それぞれ目標を立てられたと思います。
目標を達成できるように2015年も頑張っていきましょう。
 
 
2015年は1月6日(火)から始まります。
元気にレッスンを受けに来てください。

2014年最後のレッスン

2014年のレッスンも今日で終わりです。
レッスンを頑張って受けに来てくれたみなさま、教室の指導にご理解、
ご協力していただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
 
2015年もみなさまにとってよりよい年になりますように。
 
 
2015年は1月6日(火)から始まります。
元気にレッスンを受けに来てください。

クリスマス会終わりました

今日は寒さも落ち着き比較的穏やかな日になりました。
このような日にクリスマスイベントができてよかったです。
 
 
クリスマス会に参加してくれた生徒のみなさんお疲れ様でした。
またご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
 
クリスマス会はどうでしたか?みなさんが楽しんでいただけたなら幸いです。
今回のクリスマス会は子どもたちが司会進行をしたり、
テキパキと自分の出番の準備をしたりして成長しているなと感じました。
これからもバレエだけでなくいろいろな面で成長していってください。

ウォームアップウェア

寒さがだんだんと厳しくなってきました。特に今日はすごく寒い1日です。
風邪も流行っているようです。みなさん、体調管理はしっかりしましょう。
 
冬のレッスンは寒い時が多いです。基本、レオタードとタイツで受講してもらいますが
レッスンが始まってすぐは身体が温まっていなく怪我もしやすいのでウォームアップウェアを
着て受けていただいても問題ありません。
 
ウォームアップウェアはバレエ専門店にいろいろ置いてあります。ニットウェア、レッグウォーマー、
サウナスーツなどなど。かっこいいものやかわいいものがあります。
自分のセンスで選んでもらって構いません。
バレエ用品専門店のものでなくて百貨店や百均のものでもぜんぜん構いません。
ちなみに私の上着も百貨店で購入したものもあります。
ただ暖かいですがダウンジャケットのようにかさばるようなものはご遠慮ください。
 
ウォームアップウェアを脱ぐタイミングですが身体が温まったら脱ぐようにしてください。
遅くてもセンターレッスンに入る前にはレオタードとタイツになってください。
脱ぐのに手間取って遅れることがないように動きは機敏にお願いします。
 

2014年もあと2週間になりました。
レッスンも残りわずかです。お休みしないようにしましょう。

クリスマスパーティー

寒い日も多くなりましたね。
早いもので今年もあと1か月となりました。
 
先週、子どもたちに手伝ってもらいクリスマスツリーなどを飾りました。
これからクリスマス色のスタジオでレッスンです。
 
 
今日はスタジオのクリスマス会のお知らせです。
12月21日(日)午前11時から毎年恒例のクリスマス会を松井久美子バレエスタジオで開催します。
今年最後のイベントです。
11時からバレエコンサートを行います。
今年踊った曲をそれぞれ踊ってくれます。
これからバレエを習おうかなと考えていらっしゃる方、ぜひご観覧ください。
 
バレエコンサートの後はクリスマスパーティーです。
パーティーの会費は一人500円です。
どなたでも参加できます。
パーティーの参加には事前の予約が必要です。
予約はお電話にてお願いします。

田原市文化祭 芸能大会を終えて

昨日のリハーサル、今日の舞台本番に出演した皆様、
またいろいろなお手伝いをしていただいた保護者の皆様、お疲れ様でした。
 
舞台に立って踊った気分はどうでしたか?
練習通りに踊れた人、練習以上にできた人、緊張して音楽に合わせられなかった人と様々でしたが、
みんなが練習通り、または練習以上の出来というのが理想であり、教える側としてはうれしいものです。
今日は普段の練習以上にみんな真剣に踊っていました。

舞台で踊ることが楽しいと感じてくれるとうれしいです。
また明日からのレッスンも頑張っていきましょう。

舞台メイクの勉強会

田原市文化祭 芸能大会もあと1週間後となりました。
 
昨日は舞台に初めて立つ人もいたので舞台メイクの勉強と練習を行いました。
参加した保護者の皆様お疲れ様でした。
中学生や高校生以上になれば自分で舞台メイクすることもできると思いますが
小学生や園児では保護者の皆様のお力が必要となります。
普通の化粧とは少し違うので難しいですが一通り覚えて練習をしておけば今後役に立ちます。
舞台メイクもレッスンと同じで繰り返し練習をすることでうまくなりよりきれいに見せることができます。
 
勉強会では子どもたちは少しワクワクしているように見えました。
子どものうちにお化粧(舞台メイク)できることはやっぱりうれしくて楽しいのでしょう。
難しいレッスンも同じようにワクワクやっていけるといいのですが・・・。

そのあと衣装を着てそれぞれポーズを決めて写真撮影をしました。
みなさんプチバレリーナになり楽しそうでした。
 
朝晩と日中の気温差が大きくなる今日この頃ですが体調管理をしっかりとして本番にお休みすることがないようにしましょう。
あと1週間レッスンもしっかり受けて本番に臨みましょう。

田原市文化祭 芸能大会

朝晩がすっかりと寒くなってきましたね。
体調を崩されている人はいませんか?
 
さて、田原市文化祭 芸能大会について出演時間が決まりましたのでお知らせします。
 
日時:11月2日(日)の13:30頃 12番目
場所:田原市文化会館 文化ホール
演目
  1. スワニルダのヴァリアシオン
  2. トレパック
  3. 祈り
  4. スペイン
  5. あし笛
  6. パキータよりヴァリアシオン
  7. ペザントのヴァリアシオン
 
ぜひお時間をつくって見に来てください。
出演時間は前後することもあります。早めに会場に入ることをお勧めします。
 
 
田原市文化祭 芸能大会は10:30より始まり、文化協会に所属しているさまざまな団体が
文化ホールで活動を披露します。また展覧会もあり見どころがたくさんあります。
 
 
文化体験教室で月1回バレエを受講しているみなさんも一生懸命練習をして舞台に立ちます。
こちらは10番目で13:10頃を予定しています。ご観覧、応援お願いします。

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ